キャンベル次官補来日中止で官房長官「日程調整付かず」 普天間の影響は否定(産経新聞)

 平野博文官房長官は16日午前の記者会見で、米国のキャンベル国務次官補(東アジア・太平洋担当)が17日に予定していた訪日を取りやめたことについて「日程の調整がつかないため、わが国への訪問を中止したということだ」と説明した。

 キャンベル氏は外務省高官らとの間で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題や北朝鮮問題について協議する予定だった。平野氏は、普天間問題で進展が見込めないことが来日中止の原因になったとの見方に対し「そういうことではないと思う」と否定した。

【関連記事】
米次官補が訪日を突然中止 日程上の理由と国務省
政争ばかりの「バナナ共和国」 米政府関係者ぼやく
「日本が説明すべき問題」 財政密約発表で米政府
「日米関係に影響ない」 密約問題、米政府は静観の構え
小沢氏の訪米 オバマ政権の手離れ民主党議員仕切る
20年後、日本はありますか?

放火容疑で社員の男逮捕=滋賀リビング新聞社の火災−県警(時事通信)
<入管汚職>贈賄側に有罪判決 東京地裁(毎日新聞)
人件費、3000億円上昇も=郵政の正社員化で−亀井氏(時事通信)
三役などの刷新求める 自民、山本氏ら(産経新聞)
「政治家より偉い」橋下知事、自衛隊入隊予定者激励(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。